· 

7/11(火)

本日は出稽古でした。年に数回しかない貴重な機会であり、計4名のベテランの先生方より様々なことを習得できました。最も肝要なことは、合気道は力技ではなく、いかにして「気」を体に注入するかということであり、どのような技をかけるときであれそれを意識せずには上達は見込めないということに私自身、五臓六腑に染み渡る感覚を覚えました。また、先生方よりこれからの練習に向けてのアドバイスを頂戴し、夏合宿ももうすぐですし今後の励みになりました。尚、本日の稽古内容は以下のとおりです。

①体の転換

②合わせの練習

③入身投げ

④座方交差持ちからの一教表

⑤天地投げ

以上です。(一回生・成田)