· 

9/2(木)

こんにちは、三回生の蓬田です。

今日の稽古は

午前

<一般練>

体の転換

諸手持ち呼吸法

片手持ち隅落としからの回転投げ

片手持ち隅落としからの二教裏入り身投げ

横面打ちからの首刈り

正面打ち一教からの腕がらみ

交差持ちからの腕ひしぎ

座法呼吸法

<昇級練>

一級…乱取り3人掛け、後ろ両手取り ×2

五級…座法・立法の一教~四教

 

午後

<一級の昇級練>

二人取りの練習

本番練及び講評

 

という感じでした。けが人が増えてきていますし、昇級試験も近いので、けがにはくれぐれも気を付けましょう。また、9月に入りましたが依然と油断できない暑さと湿気が続いているので、こまめに水分補給をし、体調を維持しましょう。

最近、黒帯さんが来てくださるありがたみを日々痛感しております。来てくださる黒帯さん、本当にいつもありがとうございます。頭が上がりません。

昇級試験まであとわずかなので、さらにもうひとギア上げて稽古を頑張りたいと思います。