· 

夏合宿の感想2019

【3回生】

・井上涼太

幹部として参加する夏合宿は、やっぱり去年までとは全然違うなと感じました。

去年までは昇級練習をする12回生だけがしんどいものだと思っていましたが、幹部もそれなりにしんどいことがあり、やりがいがあって楽しかったです。

主将として、稽古の段取りとかあまり上手ではなかったですが、幹部のみんなに助けてもらってなんとか終えられて良かったです。

幹部のみんな、ありがとう。

あと、副将は夏合宿の企画とか集金とかいろいろ大変だったと思うし、副将でなくても、幹部は一人一人がやることあってしんどい夏合宿だったと思います。

一回生・二回生も、それぞれに振られた仕事をしっかりこなしてくれたし、稽古もとても真剣に取り組んでくれていたと思います。

みんな、本当におつかれさまでした。

 

また、四級・一級共にいつもと違う黒帯さんとペアを組んだり、受けに入ってもらえて、充実した練習ができたのではないかなと思います。

一人一人に好評することはできていないのですが、みんな上手くなったと思います。

3日連続して昇級練習をみていると、だんだんと上達してくるのがわかってとても嬉しかったし、幹部としてのやりがいってこういうのなんやろなって実感しました。

 

 

・西岡悠哉

1日目】

うぉぉぉーOCEANView!!湧き上がる歓声ににまにま( ̄▽ ̄)やっぱいい宿チョイスしたわ~と自画自賛。緊張と興奮の中いざ道場へ!道場はだだっ広く畳を敷くのはしんどかった。

初日の稽古は普段となんら変わりなく終了。

夜は1回生と人狼をして仲を深めることができたかな。

2日目】

今日からOBOGさんも参戦!1回生は初めて会う先輩方との本番練で緊張していた模様。それでもしっかり練習の成果を出せていた!2回生も普段一緒に稽古しない先輩方に、しっかり技をかけれてて凄かった!みんなよく頑張りました💮

夜はもちろん飲み会。この日は少し段取りが悪かったけどとても楽しかった~

3日目】

早くも稽古ラストday2回生以上で技を回し、最後に3回生のお手本。1回生はとりあえずの目標、2回生はこれくらいは越えられるように練習しようね!最後はお待ちかねの膝行リレーからの100本受け。まさかの膝行リレーやり直しというハプニングが起きながらも無事終了。ちなみに3年連続勝利いただきました!

夜はバーベキューをして飲み会。バーベキューでは生のプリプリホタテを食べて終わったと思ったけど結局食中毒にはならなかったε-(´∀`*)ホッ飲み会はいつも通り楽しかった!

4日目】

楽しかった夏合宿もいよいよクライマックス。海に行っておかげ横丁で昼ごはん。赤福かき氷が安いし上手いで最高。伊勢うどんはまあこんなもん。お土産も買っていざ京都へ~。

 

今年で現役最後の夏合宿だった。日が経つに連れてどんどんイベントが終わり引退に近づいていく。正直黒帯をとったらいつ辞めてもいいや、とか思ってた時期もあった。だけど今は刻刻と迫り来る引退がさみしい。とはいえまだまだみんなで過ごせる時間は沢山あるので、限りある稽古やイベントを大切に、そして思っきり楽しもうと思う。

 

p.s.夏合宿の次の日から1泊でキャンプいきました。

 

                           西岡 悠哉

 

 

・奥田茉央

夏合宿お疲れ様でした!現役最後の夏合宿、一番楽しかったです。4級の昇級練習をしてる1回生たちを見て、2年前の自分を思い出し、感慨深い気持ちになっていました。自分だったらどう感じていたかをよく考えながら、頑張って教えようとしました。夏休みの一大イベントが終わり、皆ホッとしてるかと思いますが、大事なのはこれから昇級審査まだの時間をどれだけ頑張れるかだと思います。私も全力で頑張ります!2回生は少ない人数で色々たくさん仕事してくれてありがとう!先輩にも後輩にも気を遣いながらよくやってくれたと思います。1級の昇級練習では、私もたくさん学ばせてもらいました。私も負けないようにもっと頑張ります!昇段を見据えて頑張っていこうね!

明日からキャンプ🏕

 

 

・秋田楓

現役最後の夏合宿が終わりました。西岡くん幹事お疲れ様です。ありがとうございました。

今年は自身の昇級試験を控えていないため、今までの夏合宿とは異なる気持ちで挑んだ夏合宿でした。この夏合宿を経て、技術的成長と昇級へのモチベーションを1.2回生に高めてもらいたいという気持ちでした。2日半稽古をして、OBさんを含める黒帯さんとの本番練をして、普段とは違う環境で稽古をして、後輩たちは確実に上達したのではないでしょうか。

私自身もたくさんのOBさんと稽古できて、勉強になったしとても楽しかったです。

また、飲み会でも先輩、同回、後輩と話せていい思い出になりました。

これから昇級審査本番まで2週間ほどですが、一緒に頑張っていきましょう。

 

 

・谷仲将英

3回生の谷仲です。今回で3回目の夏合宿でしたが、合気道も合宿も楽しかったです。1.2回生が昇級練習をしているのを見ていてみんな着実に、ものすごく上手くなっていっているのを感じました。この調子でこれからもやっていってほしいです。夏合宿が無事に終わり、また昇級練習が始まりますが怪我などに気をつけて昇級試験まで練習をしていってください。3回ということで現役生としてのイベントが終わっていくのも感じますが、ひとつひとつ大切にしたいと思います。

 

 

・松坂彩海

夏合宿お疲れ様でした。準備や稽古大変だったと思いますが、キャンプに海に食べ歩きとても楽しかったです!今年の合気道部ランキングは多くの人の名前が入るよう工夫されていて見ていてとても楽しかったです!また三重に行きたいなーと思っております!

 

 

・伊吹想

夏合宿の感想。

 

ワンころかわいい。

玄関には二頭(初日は一頭しか見てない)がいた。もふもふでつい撫でたくなる。ぐてーって玄関で寝転がったりしててつい写真を撮りまくってしまった。かわいい。あのもふもふを僕は忘れずにこれからも稽古に励みます。

 

と、前座はこの辺にしておいて、では稽古の話をします。

畳を自分等で運ばなければならないシステムで面倒でありましたが、京都より遥かに涼しく稽古しやすい環境だったと思います。

一二回生共にメキメキと上達している感じがしたので、この調子で上手くなって欲しいです。あー、負けてられねぇ。

 

三回生の後ろ取り、乱取り、失敗はしたものの、誉めてもらえたので良しとします。

膝行リレーでは勝利して、よっしゃ! となったものの、ムリしてスピードを出したため、右足を痛めました。トホホ。

 

と、夏合宿の序章が終了し、本当の合宿が始まります。

まずはバーベキュー、海鮮が多かったです。ホタテ美味しかったです。生きたエビを殺して食べる。僕は迷いました。今食べるために殺すことを。わざわざ殺さなくても……とか変なこと色々考えました。食べたいけど殺したくない。でも、誰かに殺してもらうのは嫌だ。食べるなら自分の手で……食べることは殺すことだということを忘れてはいけない。満を持して最後の一匹と向かい合いました。幸田たちなアスカと名付けられたエビと。俺はアスカと向き合いました。最後の一匹になったアスカはどこか寂しげでした。さっきまでたくさんいた仲間がどこかへ行ってしまったのですから。じーっと見てたら「なんかかわいいなコイツ」とも思ってしまいました。「ごめんな」そう思い、殺そうと思いましたですが殺せませんでした。食べるために殺す。今までやってきたことなのに俺は他人に殺させて美味しいとこだけを貪ってきた甘ったれだと思い知らされました。そしてそのあと、アスカは三浪君に食べられましたとさ。

そして、殺すうんぬんで悩んでた俺が合宿の後、実家に帰ったときに自分の部屋に出たGを無表情で新聞紙で叩き殺したのですが、それはまた別のお話。(アスカのことで悩んだアレはなんだったんだ?)

 

 

と、まぁなんだかんだありましたが、楽しい合宿でした。

他にも感想で書こうかなと思ったことはあるのですが、それはまた別の機会に。

 

 

・藤原駿作

夏合宿を終えて (担当:藤原)

 

まず、夏合宿全体として、とても楽しくて有意義な合宿であったと思います。

昇級試験の練習をする一、二回生を2、3週間ぶりに見て、技のレベルが数段高くなっていたことから、しっかり稽古してきたことがわかり感動しました。

さらに、夏合宿中にもレベルアップする一、二回生達。本番練では、思わず春合宿の頃にはさらに技に磨きがかかっていることを想像して引退のことまで考えてしまっていました。

夏合宿で同期とはもちろんですが、後輩との親睦も深められたと思います。

こんな夏合宿を開いてくれた副将に感謝!!

 

 

・幸田隆平

個人的にずっと不安だったのは合宿やキャンプのせいでみきわめから修了検定まで10日以上空いてしまったことです。

でも結局受かったので良かったです。

みんなも昇級出来るように頑張りましょう。

 

 

・林知希

後輩がいっぱいの夏合宿

 

 一回生の時はお酒も飲めず技も分からなかった夏合宿でしたが、今回はもう色々と教える側になっていてしみじみと時の流れを感じました。夏合宿での一番大きな収穫は螺旋でかける一教と入り身の感覚です。どちらも溝尾さんに教えていただいた技術ですが、体から抜けてしまわないうちにできるだけ後輩に伝えることができればなぁと思います。それとは別に、最終日に自分の乱取りの未熟さも痛感したので乱取りの入り身も練習していかないと、と思いました。

 

 各種イベントどれも楽しかったです!西岡くんと二回生が頑張ってくれたおかげですね、ありがとう😉👍🎶一回生男子達と海で過ごした青春も忘れません、ぜーんぶ楽しかったです!お疲れ様でした💯💯

 

 

上田明日香

皆様夏合宿お疲れ様でした。特に夏合宿が初めての1回生は洗濯があり、また2回生は飲み会の準備もあり大変だったと思います。

今回は現役最後の夏合宿であり、黒帯になってから初めての一大イベントということもあり、めいいっぱい充実させようと思って挑みました。

たくさんのOBOGさん方が来て下さり、ご指導頂きました。自分も指導する立場ですが、様々な発見がありました。自分はまだまだ未熟だと思うと同時に、以前黒帯取ってからが勝負と言われたのはこういうことだったのだと改めて実感しました。

飲み会でも、普段話さない分先輩から後輩までたくさん話したように思います。特に後輩は、知らなかった一面がたくさん見られて楽しかったです。

 

 

【2回生】

辻晃寛

夏合宿が終わりました。合宿中は練習や飲み会等の準備などで忙しかったですが充実した4日間でした。飲み会の準備の時には一回生が手伝ってくれてとても助かりました。また、二回生内でもうまく連携できました。昇級試験が近いので頑張っていきたいと思います。

 

 

中原悠貴

夏合宿の感想

合宿に参加する前は昇級に不安しか感じませんでした。今でも自信は無いですが、不安は少しは払拭できたかなと思います。宿から海が見えたので夏らしくて良かったです。ちょっと虫が多いのが少し嫌でした。宿にいた犬がとても可愛らしかったです。合宿はとてもしんどかったけど、有意義な時間を過ごせたと思います。合宿が終わった後も昇級試験が終わるまで油断せずに頑張りたいと思います。

 

 

・谷口陽子

夏合宿お疲れさまでした!

去年は合宿に来ているという実感をなかなか得られなかったのですが、今年は普段の稽古の延長という気分で過ごせたと思います。

仕事も洗濯から買い出しになってだいぶ余裕は出ましたが、それでも2回生の人数が少ない分1回生に手伝ってもらわなければいけませんでした。手伝ってくれた1回生、本当にありがとう!

 

ここで稽古についてですが、着いてすぐの1日目の本番練はとにかくボロボロでした。試験当日もろくに練習出来ないまま本番のはずなので、そこはやや不安です。でも3回生の先輩やOBOGさんに稽古していただいて、特に後ろ両手や2人取りはだんだん改善していけたと思います。ありがとうございました! 乱取りはまだ改善の余地があると思うので、残りの2週間頑張りたいと思います。

 

試験まで稽古にしてあと数回ですが、ひどい怪我をしないように頑張っていきたいです。これからもよろしくお願いします!

 

 

【1回生】

・卯滝千畝

1回生の卯滝千畝です。

4級試験に向けての稽古では思うようにできないこともありましたが、先輩方に丁寧に教えていただき、前よりもできるようになった気がします。毎回先輩方からアドバイスをいただいたのでそのことを忘れずに合宿後も頑張りたいです。また、1回生同士合宿前よりも仲良くなれたと思うのでよかったです。ありがとうございました。

 

 

・白井隆一郎

合気道を始めてちょうど三ヵ月あまりが経過し初の夏合宿に参加させていただきました。現役の先輩方含めたくさんのOBOGさんにご指導していただきまだまだ昇級試験にむけて練習しなければならないと実感しました。そしてなによりも感心したのが先輩方の仲の良さ、結束力の強さです。強い世代になるためには単純な実力だけではなくそういうところも必要であると気づかされました。この四日間練習、飲み会、BBQ、膝行リレーだったりと楽しく充実していました。最高の夏の思い出です。

 

 

・山本直輝

夏合宿の感想

昇級練・本番練では、より多くの先輩に練習を見てもらえて、直っていない癖などが今この時期に確かめられて良かったです。一教を落ち着いて取れるようにしたいです。

一般練は、五教や四教返しなど初めて経験する技が多くて、すごく楽しかったです。引き倒しや巻き投げは乱取りで使ってみたいです。

また、合宿でほぼ初対面だったOB,OGの先輩もいたので、仲良くなれて嬉しかったです。

途中参加でしたが、すごく楽しかったです。

山本直輝

 

 

・今井虹甫

OBさんOGさんと一対一で本番練を通してできたり、先輩方、OBさん、OGさん方で回しての密度の高い練習ができた。

宴会では腕相撲したり、瑞尾さんにいろいろ教えていただいたりした。

充実した合宿だった。

 

 

・小林奈々

夏合宿お疲れ様でした。

合気道部に入部して初めての合宿でしたが、とても充実したものになったと思います。いつもと違う道場、海が見える宿、たくさん来てくださったOB.OGの方々との稽古などなど、特別な環境に身を置いて合気道をすることは刺激的で間違いなく今夏一番の思い出となりました。

私たち一回生はもうすぐ四級試験を受けますが、この合宿での成果を存分に発揮できるよう大学での稽古も頑張ろうと思います。

最後になりましたがこの度合宿を企画し、運営してくださった先輩方、ありがとうこざいました。これからもご指導のほどよろしくお願いします。

 

                小林奈々

 

・古川佳奈

合宿お疲れ様でした。

体調が芳しくなくてあまり満足には参加できませんでしたが、OBさんや先輩方と話す機会が多くてとても楽しいひと時を過ごせました。

洗濯や買い出しなど1回生や2回生と関わる機会も多かったのでより仲が深まったように思えます。

次の春合宿も楽しみです。

 

 

・藤岡広樹

夏合宿の感想です

昇級練では普段よりも多くの先輩に見ていただき、より指摘を頂いたのでこれからの成長の機会にできました

本番練では試験さながらの緊張感を持つことができ、また、OBさんを相手に練習できたのもよかったです。

一般練では、初めて見る技を沢山見ることができ、その中にも、自分たち白帯でも試験で発揮出来そうな技があったのがありがたかったです。

稽古以外にも飲み会やバーベキュー、海で遊んだことは楽しかった思い出であり、先輩、同回生ともに自分にとって話しかけやすい人になったのが何より嬉しいです。

充実した4日間でした。ありがとうこざいました。

 

 

・安元千春

こんにちは、安元です。

私にとっては、合宿に行くことが初めてでしたし、朝から夕方まで練習漬けの中でばてないかなどと不安なことがたくさんありました。しかし、三泊四日は長いようでとても短かい有意義な時間とすることが出来ました。特に、二日目と三日目の稽古は練習時間が長いことに加えて、日ごろは稽古を共にすることが少ないOBOGさんにご指導を頂けたので、今まで気付かなかった自分の直さないといけない点にたくさん気が付くことができました。三日目の先輩方が技を回していく稽古では、出会ったことのない技に困惑することもありましたが、楽しく稽古することが出来ました。来年は私たちも技を披露する立場になるので、ご指導が身になるようにこれからの稽古を頑張っていこうと思いました!今は、迫る昇級試験に対して、自分のできないところばかりに目を向けてしまいがちで、焦る気持ちが優先してしまっていますが、先輩方がしてくださったたくさんのアドバイスや誉め言葉、慰めの言葉をおもいだして落ち着いて稽古していこうと思います。三泊四日間お疲れ様でした。また、合宿の計画や、買い出し、ご指導してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

・近藤光高

初めての合気道合宿!!

環境に慣れず、稽古はいつもよりしんどく感じましたが、その後の飲み会など楽しい事がたくさん!!

とても充実した4日間でした!

 

 

蓬田正毅

今回の合宿は、しんどいことや、楽しいことなどたくさんありましたが、総じて、僕にとってはとても実りある合宿となりました。稽古においては、昇級練、一般練、本番練を重ねていく中で、先輩から多くのことを吸収し、少しずつ自分で実践していくように心がけました。自分の技量はまだまだなので、合宿で得たことを忘れずに、これからの稽古においても更に先輩方から学び、精進していきたいと思います。稽古以外においては、多くの世代の方とお話をすることができました。その中でも、特に、同級生とたくさん話せたことが、自分にとって良い思い出となっています。これまで、同級生と会うのは稽古のときぐらいだったので、今回の合宿のように同じ部屋で何気ない会話をしたり、楽しい話をすることが、自分にとって嬉しかったのです。これから何度も稽古を重ねていくと思いますが、同級生と協力していく姿勢も大事なのだと再確認することができました。

 

・三浪裕作

夏休みの練習の疲れが溜まっていたのもあって三日間の練習はかなりキツかったです。三日目には足が痛くて正座するのも辛かったです。その分短期集中的に稽古が出来たので、膝行や声出しなどの基本事項もしっかり練習出来ました。

 BBQやおかげ横丁の観光などレジャー要素も楽しかったです。合気道部の皆さんとより一段と仲を深められたと思います。飲み会ではOBさんとも沢山お話が出来ました。

  合気道部に入って良かったなと少し思えた夏合宿でした。