· 

7/11(木)

711日 木曜日 の けいこにっし(担当:藤原)

 

 みなさん、こんばんは。

 最近は梅雨によるじめっとした日が続いていますけれども、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、先日行われた京都工芸繊維大学合気道部の稽古についてお話しさせていただきます。

 初めは準備体操及び体の転換から始まり、

諸手持ち呼吸法、

片手持ちからの隅落としからの回転投げ、

突きからの隅落としからの回転投げ、

正面打ちからの一教表、

正面打ちからの一教表からの三教表、

座法正面打ちからの一教表からの三教表、

座法正面打ちからの一教裏、

最後に座法呼吸法で稽古の幕が閉じられました。

 稽古の後にはいよいよの昇段試験を控えたお二人の最後の昇段試験の本番練習が催されました。その本番練習の後、とある黒帯のOBへのインタビューでは、「本来(昇段試験が)開催される予定だった日から1ヶ月ほどが経ったものの、その1ヶ月間にしっかり稽古をしてあの時よりさらに技術が高まっていて素晴らしい」との声が上がっていました。私は昇段試験の最中に見守ることしかできません。でも、静かに心の中でずっと応援する予定です。はやくみんなで黒帯をまとって喜びを分かち合いたいです。